オバマ大統領の広島訪問を報道で見て・・・


The President OBAMA To Make

Historic Visit To HIROSHIMA
歴史的な訪問が実現

広島 1

戦争終結から71年
とてもとても長い年月が
経ってはいるけれど
やっと実現した
現職の大統領の広島訪問

戦争を知らない
我々の世代にとっても
日本人として
なんとも言えない
特別な気持ちが・・・

広島 2

2年前に
次男と広島原爆ドームと
原爆資料館を
訪れ
改めてその場に起こったことを
その場に立ち
この目でみることによって
いろいろな思いが沸き起こった

その資料館とドームを
その目に刻んだ
オバマ大統領も
スピーチで話していた通り

同じ人間

だから
きっと
同じことを感じたはず

_MG_9424のコピー

テレビで
被曝された方々が口々に
「もう恨まない・謝罪は求めない
オバマ大統領が訪問してくれることに
ただただ感謝の言葉しかない」

そう話す姿を見て
頭が下がる思いと
その思いに至るまでの
長い年月の苦しみを
私なりに想像をしてみるだけで
涙が出そうになる

_MG_9438のコピー

「恨んでも平和はこないし
何もそこからは生まれない」
ニュースで解説者が
よくいうセリフ
その言葉を
実際に被爆者の方が
話されているのを聞くと

本当に意味のある言葉になる

「許す」「許せる気持ちを持つ」
ことは
容易なことではないだけに

人として
尊いことだと
改めて思う

世界を脅かすテロの連鎖
紛争・戦争

「憎しみ、恨みからは
新たな憎しみしか生まれない」
連鎖の中にいるひとたちが
この言葉に
少しでも耳を傾けてくれたなら
と願わずにはいられない・・・

 親として
戦争の愚かさを
子供に伝えることは
将来
同じことが二度と起きないように
するため

知らないことほど
怖いことはない

 



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



出来事・ブログの他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る