京都 伏見稲荷神社 昔話の中に迷い込んだかのような場所でした

不思議な世界が広がる
1万本以上とも言われる鳥居のトンネル

IMG_6017

とにかくすごい・・・

鳥居の数は何本だろうって

数える気にもならないほどの

鳥居の連続

稲荷山全体にこのトンネルがあるので

全部くぐって登って歩くとなると

子供と一緒だと2時間くらいかかりそう・・・

IMG_5996

IMG_5992

表からは

その不思議な世界は見えない

IMG_5994

でもこのお狐さま

ただならぬ雰囲気ですよ・・・

IMG_5998

神社だけあって

この朱色が独特の雰囲気を醸し出しています

IMG_6006

IMG_6001

お願い事も

絵馬ではなく

鳥居の形で

IMG_6004

中にすすむと

鳥居のトンネルが始まります

IMG_6018

なんと見事な鳥居のトンネル!

IMG_6015

想像を超える世界が

目の前に

IMG_6027

どこまでも続く

鳥居のトンネル

IMG_6042

後ろを振り返っても

IMG_6108

曲線が美しく

続いています

IMG_6096

ちょうど夕方に行ったので

太陽も傾きかけてきていて

IMG_6105

今にも

日本昔話に出てきそうな

お狐様や天狗が

登場しそうな

不思議な世界に包まれているかのような

雰囲気でした

IMG_6037

最初のトンネルは

並びのトンネル

出てきたら

次からは一本道

IMG_6056

ひたすら

山道の中を鳥居のトンネルが

続きます

IMG_6061

池が見えたところで

私たちは引き返すことに

とてもこの時間からは

全部をくぐるのは無理

残念だけれ

次回に持ち越しです

IMG_6116

IMG_6117

戻ってきたら

夕陽が京都の街を

包み込み始めていました

IMG_6120

朱色に夕陽が映えて

建物が

美しく光り輝いていました

IMG_6125

昔と変わらぬ光景にうっとり

IMG_6128

IMG_6133

IMG_6144

初めてだったけれど

子供たちも

楽しんで鳥居くぐりを体験できて

良かった♡

IMG_6149

鳥居の目の前の駅から

京都駅はすぐ

帰りの新幹線に乗る時間にも

間に合いそうです

京都

また来よう!



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



お気に入りのモノ・事 色々の他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る