ブルースター・ローズスターが見頃です (オキシペタラム)

Blue Star
☆の形のような可愛いお花

Blue Star

結婚式で

サムシングブルーとしてブーケにも

使われる

ブルースター(学名オキシペタラム)

大好きな花なので

育てることにしたのが

数年前

でもなかなか苗が流通していなくて

ネットで探しました

IMG_6787

2年前の猛暑で

せっかく大きく育ったのですが

全滅

全て抜いて土をそのまま

放っておきました

でも1年半後の去年の秋

私のそのいい加減な性格が幸いして(笑)

小さな双葉が2本顔を出したのです!

IMG_6779

雪が降って重みで折れないように

守ったりしながら

大事に大事に育てたら

この時期

見頃を迎えるまでになりました

IMG_6782

南アフリカ原産の花なので

意外と冬も霜さえ気を付ければ

大丈夫のようです

IMG_6786

そしてこちらは

ローズスター

今年になって苗から育て始めました

種を付けてくれると

また増やせるので

ちょっと期待してます

IMG_6788

このオキシペタラムの種は

花の後

オクラの実のようなモノになって

そのままにしておくと

茶色く乾燥します

しばらくすると弾けて

綿毛のようなものが出てきて

その中に種が入っています

そういえば

ブルースターの種を土の中に

無理やり押し込めた記憶が…(笑)

IMG_6792

ホワイトスターも実は狙っているのですが

なかなかネットでも

売り切れ続出で手に入りません

3色揃ったらいいな~



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



お気に入りのモノ・事 色々の他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る