お仕事の神様 箱根神社へ行ってきました 

箱根神社 HAKONE

お仕事の神様 パワースポット

で有名な箱根神社

行ってきましたよ!

紅葉が見事

いい時期に来れたな~と感動しながら

歩き出しました

有名な箱根の杉並木

立派な杉の木を見上げながら

参道を行くと

不思議と心が落ち着き

厳粛な気持ちになるのは

樹齢350年ほどと言われる

杉の木々からくる

「気」のせいなのかも・・

月日という歴史を感じさせる

芝生とは違う深い日本の色

お抹茶色

それにこの鳥居の朱色

奥深さを感じる日本特有の色は

私たち日本人そのもの

単調な

明るさ・華やかさというよりは

落ち着き・奥ゆかしさ・・・

そんなことを感じます

今の日本人が忘れかけている

色なのかも

せっかく素敵な歴史・文化があるのだから

大切にしないといけないですね・・・

さて

ここには樹齢1200年の

矢立の杉があります

写真を撮るのに苦労するほど

まっすぐ天にまで届く勢いで

伸びている大木

平安時代から

この世を見ているこの大木に

色々聞いてみたくなるな・・・

と思いながら

見上げていました

手を清めて

90段ほどある

石段を登って

お参りしましょうか・・・

途中

曽我兄弟の「兄弟杉」がありました

境内の建物の中に

曽我兄弟の仇討の時に使った刀や絵巻が

展示されています

*******

曽我兄弟とは

800年ほど前の鎌倉幕府時代の

父の仇を打つ

仇討の話です

17年もの長い間

兄弟が

自分たちの力だけで

父の無念をはらすために強い意志を貫いた

という内容の勇ましい話で

歴史好きの長男が絵本を

よく読んでいました

*********

箱根神社は

お仕事・商売繁盛のご利益がある

ことで有名

手を合わせてきたけど

ご利益あるといいな・・・♥

秋の箱根神社

堪能しました♪



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



お気に入りのモノ・事 色々の他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る