カメラ旅日記:滋賀県近江八幡

My First Visit to Shiga
フォトジェニックな古い街並み


少し前のことですが
滋賀県近江八幡へ
行ってきた時の様子を綴ります


今でも古い街並みが残る
滋賀県近江八幡

近江牛も有名ですよね
ランチでいただきましたが美味しかった

近江商人は今に続く
企業の元になっているようで
調べると名だたる企業名が

近江商人の経営哲学として
「三方よし」という考えが有名で
『売り手によし、買い手によし、世間によし』
を示す表現は
近江商人の経営理念を表現するために伊藤忠の初代の考えを
元に後世に作られたものらしい

和菓子の「たねや」もここに本店があるし
高島屋・トヨタ・西武・日本生命
武田薬品・東レ・ワコールなどなど
これらの大企業も元をたどると
近江商人の流れを汲んでいるそう



興味深いですよね


ちょうど
この日は祭りをやっていて
賑やか


この街自体に
近代的な建物が少ないせいか
タイムスリップをしたかのような
錯覚にとらわれました






ちょうど桜がまだかろうじて
残っていたので
川のあたりは
特に美しかった


風が強い日だったので
桜吹雪がなおさら
街を華やかに演出してくれましたよ




今年は思いの外
桜の見頃が続いて
4月半ばだというのに
ここまで楽しめたことは
本当にありがたい

本来だったら
この時期はとうに散っているものね

駆け足で回ったので
次回は
もっとゆっくり来たい

そう思った滋賀の旅でした




  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



出来事・ブログの他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る