七夕の雨には名前があるのね・・・

Wishing Upon The Stars
今年もそれは叶わないのかな
たなばたさま

明日は七夕

また関東では

今年も織姫と彦星は会えないみたいですね・・

本当は旧暦で七夕は

8月7日なんだそう

たなばたさま2

雨模様の多い現代の七夕

この雨のことを

「催涙雨・さいるいう」

と言うそうです

1年に1度の逢瀬すら叶わず

彦星と織姫が嘆き悲しみ涙する雨のこと

明日もそんな涙が流れそうです

旧暦に戻してあげてと

思わずにはいられませんよね

たなばたさま3

でもそんな雨にも

名前がついているとは・・・

日本の文化の

繊細さに改めて

美しさを感じます

たなばたさま5

たなbたさま6

今年は

鎌倉の鶴岡八幡様に

願い事を託してきました

織姫と彦星の願いが叶わないのは

多くの人たちの願いを

叶えてくれようとしてくれているから

なのかもしれないな〜と

そんなことを

ふと思った雨の日でした



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



出来事・ブログの他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る