東京近郊で日帰り親子登山 @丹沢・大山


Dad & Son’s Mountain Climbing
ちょっと頑張った山登り

Mt Oyama_MG_9998

神奈川県伊勢原市

丹沢・大山

東京近郊で

日帰りの登山として親子で行くには

ちょうどいい場所です

Mt Oyama_MG_9911

標高1252メートル

子供にはちょっと高いけれど

挑戦!

山登りはチャレンジだからね

Mt Oyama_MG_9915

新緑が美しいこの季節♪

ラッキーなことに

ゴールデンウィークなのに

もう紫陽花が咲いていた

Mt Oyama_MG_9917

今回は

長男は連休明けすぐに

遠足で登山があるため

お友達と遊ぶことを選び同行せず

Mt Oyama_MG_9931

親子3人の登山となりました

Mt Oyama_MG_9932

一番下の駐車場に停めてきたので

ずっと登り坂

登山の入り口で既に

ちょっと先行き不安になりつつ・・・

Mt Oyama_MG_9937

前半は割と

規則正しい階段がつづいたので

結構疲れました

Mt Oyama_MG_9940

でも意外と次男

小3ですが

すいすい親を後目に上っていくのです

Mt Oyama_MG_0024

この阿夫利(あふり)神社までは

ロープウエーでも来られます

Mt Oyama_MG_9941

こんな調子でどちらかというと

緩やかなはずの女坂・・・

でもすごい急

Mt Oyama _MG_0019

Mt Oyama _MG_9924

Mt Oayama_MG_9970

かなり体力使うな・・・

いや・・使ってる

普段あまり甘いものを食べないのだけれど

この時ばかりは

途中のお茶屋さんでお汁粉を食べてしまったくらい(笑)

Mt Oyama_MG_9968

やっとお汁粉のおかげで

こんな草花を観察する余裕が(笑)

♡型がかわいい

Mt Oyama_MG_9974

まだまだ続く山道

この日はお天気がいまひとつで

途中小雨が降ってきたりして

霧も発生

Mt Oyama _MG_9981

残念ながら

富士山は見えずじまいでした

Mt Oyama_MG_9990

天狗が出てきそうな

幻想的な

山道に急に変わって

Mt Oyama_MG_9999

気温も急激に下がってきた

山は下界がどんなに晴れていて

暖かくても

やっぱり急な変化を予測して

着るものなど持って行った方がいいですよね

mt Oyama_MG_0013-2

腿とふくらはぎがだんだん

パンパンになってきて

息も上がってきて

疲れがピークに

でも次男が頂上まで頑張るというので

小雨の中

山頂めがけて上りました

Mt Oyama_MG_0006

だんだん道幅も狭くなってきて

頂上が近付いてきました

Mt Oyama_MG_0023

休憩をしながらだけれど

結局頂上まで

4時間ほどかかり

下山はもう膝がわらってしまうほど

下っても下っても

たどり着かないという感じで

よくもここまで登ってきたなと自分達を

褒めたくなるくらい(笑)

全部で6時間弱かかった

長い長い登山でしたが

次男が一番元気(笑)

帰りは鶴巻温泉で

パンパンの足をほぐして帰路へつきました

辛かったけれど楽しかった

山登り

意外といいかも!

(初心者向きと言えど

ちゃんと山登りに適した靴・恰好をしていくことを

おすすめします)

 



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



子供・キッズ, 出来事・ブログの他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る