リニューアルされた東京駅の駅舎  撮影ポイントは・・・

リニューアルした駅舎を写真に
収めるベストポジションは・・・
 @Tokyo Marunouchi

2012年10月1日

東京駅が改修工事を終えて

リニューアルされました

早速

お友達とランチしがてら

写真を撮りました

この駅舎は私にとっても

思い出深い建物なので

再び綺麗になって

カムバックしてくれたことは

とっても嬉しい

私が働いていたころは

後ろに立派なビルがまだそんなに

建っていなかったな

今の丸の内は

こうして

新旧のビルが

共存していて

独特の風景を作り出しているのが

カッコいい♡

この中央郵便局に至っては

一度途中まで

壊されていたところを

当時の総務大臣だった

鳩山郁夫氏が

工事を停めてくれたお陰で

今ここに

新たに生まれ変わった姿になっているのです

壊されているところを

見た当時の私は

かなりショックを受けたことを

覚えています

何でも新しくすればいいという

事ではありませんからね・・・

本当にお見事!なビルです

丸の内南口の前も

こんな風に芝まで植えていて

様変わり

当時もこんな風だったらな~

今ここで働いてる方たちが

羨ましい♪

よくランチをしたり

待ち合わせをしたりした

この通りもすっかり

スタイリッシュになってます♡

そのお陰なのか(?)

今ではこうしてすっかり

観光名所に・・・

みなさん

ここから駅舎を撮ってらっしゃいます
(かくいう私もそうですが・・・)

平日なのに凄い人です

そして

現在残念なのは

駅舎の後ろには

このように何台もの

クレーンが・・・

では

どこなら

納得のいく写真が撮れるか・・・

バス停前と言う人も

いらっしゃいますが

私はそこは納得できず・・・

なるべく全体を捉えたいなら

撮影ポイントは

新丸ビルか丸ビルのテラスがおススメ

 

こちらは新丸ビルのテラス

こちら下の写真は

丸ビルテラスから・・・

カフェ越しに

ちょっと雰囲気のある写真が撮れました

ここで比較写真をどうぞ・・・

丸ビル側全体写真

新丸ビル側全体写真

どちらがお好みですか?

私はクレーンが写るのが

やはり気に入らない・・・

少し離れた場所から

狙っても

人が必ずフレーム内に入ってしまいますが

そこは

頑張ればこうして

人がいない駅舎を捉えることも

可能です

駅舎が横に長いので

全体を捉えるのには

限界はありますが・・・

他にいい場所

きっと探せば

まだありそう・・・

今日のところは

ここまでとしました・・・

 

Subscribe ページ上部に戻る