海だけじゃない 子供が大はしゃぎの沖縄 「やんばるの森ツアー」

Not Only the Beach But the Forest!
子供も大興奮♪
やんばるの森探検ツアー

やんばる _MG_6506

今回の沖縄旅行は前半が

曇りがちのお天気で

ビーチは肌寒かったので

やんばるの森ツアーというものに

参加してみました

やんばる_MG_6523

虫・爬虫類などが大好きな

息子たち

そんな生き物たちがいるということで

興奮気味

やんばる_MG_6532

今では

このやんばるにしか生息しない生き物も

沢山いるんだそう

そのうちのひとつは

「ヤンバルクイナ」

やんばる _MG_6675

 

出会えたら最高なんだけれど

活動時間的に夕方らしいので

ちょっと今回は無理かな

やんばる _MG_6671

このシダの木は

恐竜時代からそのままここにあるかのよう

最初ヤシの木かと

見間違うほどで

こんな大木のシダは見たことがありません

_MG_6571

 

この山菜のような

新芽?もこの大きさ

長男の顔と見比べても

巨大なのがわかります

タイムスリップしたかと思うほどの

錯覚に

息子たちのテンションはマックスに(笑)

やんばる_MG_6504

 

沖縄には紅葉がない代わりに

新緑の紅葉があるんです

これは新しい若い葉

やんばる_MG_6525

 

まず最初にお目見えしたのが

この赤い蛍の一種

やんばる_MG_6543

 

次々とガイドさんが

不思議な目で(笑)

虫を見つけてくれます

やんばる_MG_6538

良くそんなところにいるのが

わかりますねっていうくらい

小さいのだって

ほら

_MG_6539

 

ガイドさんのご指導のもと

触らせてもらえるので

子供にとっては

貴重な体験です

やんばる _MG_6664

 

凄いのが

お出ましです

その名も

木登りトカゲ

こんなに近くで見られるのはラッキーだそうです

やんばる_MG_6546

いや・・・近すぎでしょ

思わず撮るにも

恐る恐るで

ピントが微妙に外れました(笑)

やんばる _MG_6553

子供たちはへっちゃらなんですね

かわいいの連呼でした(???)

私は可愛いの??と思いつつ…

でもよく見ると

真緑から色が変色

まるでカメレオンですね

やんばる _MG_6559

 

森の奥には

湧水の溜るところがあって

やんばる _MG_6609

こんなイモリのようなヤモリのような

生き物が

産卵のため

集まっていました

やんばる _MG_6595

また触らせてもらって

やんばる _MG_6598

 

生き物が沢山生息している

やんばるの森ですが

一時は

人が逃がした

マングースが増え続け

生態系を荒らしていたので

駆除するのに

大変だっだそうです

今では努力の甲斐があって

だいぶ減ったようですが・・・

やんばる _MG_6641

 

これは珍しい!とガイドさん

本島赤ひげという

沖縄にしか生息しない野鳥だそうです

ラッキーだと言われて

なんか得した気分♪

やんばる_MG_6593

 

3時間のツアーもこれで

おしまい

子供たちにとっては

貴重な体験になりました

大人の私たちも楽しかったです

沖縄

楽しみ方色々あります

お天気が悪かったら

思い切ってビーチを諦め

こんな過ごし方もいいですよね



  mixiチェック  LINEで送る


この記事も読んでみませんか?

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-

たった2時間であなたの写真が劇的に変わる

スマホ撮影テクニック&加工教室-PHOTONANA-



子供・キッズ, 出来事・ブログ, お気に入りのモノ・事 色々の他の記事


コメントを記入してください

Subscribe ページ上部に戻る